2021年02月投資日記

マザーズに「フォロースルー」ホントに上昇継続? CAN-SLIM投資日記【2021/02/10】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

最近さえない感じの新興市場だったんですが、いきなりマザーズが大きく上昇して「フォロースルー」を観測しました。

テクニカルだけで判断すれば上昇継続。ということになるんですが、個別銘柄の動きを見ているとオニールのいう天井を示す兆候が出ているようにも思え、なかなか判断が難しい局面だなと感じてます。。

まぁ、本来はわからない時には勝負をするな。ということなんでしょうが。(^-^;ということで、あまり深追いしないようにしていこうと思います。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-9.93ドル(-0.03%)の31,375.83ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+20.05(+0.14%)の14,007.70、出来高増加。

天井揉み合いですね。ダウは徐々に出来高減少してます。NASDAQはついに14,000の大台に乗りました。留まるところを知らない感じですが、フォロースルーがでるほどの勢いはない感じですね。

GameStop騒動からの混乱は鳴りを潜めましたが、いつ何時また起こるかわかりませんからね。またやっかいな材料が増えたもんです。。リスク回避のディストリビューションの動きが今後見えてくるかもしれませんね。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+57.00円(+0.19%)の29,562.93円、出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+5.28(+0.27%)の1,930.82、出来高減少。

フォロースルーを観測してから出来高が減少傾向です。動きとしてはジリジリと上昇を継続。騰落数は値下がりのほうが多いんですね。昨日に続いてソフトバンクGが引っ張ってます。

大型の銘柄には良い流れが続いているようですけど、この後上昇を続けていくだけの勢いが保てるのか。

前日比+11.05(+0.29%)の3,869.73、出来高減少。

CAICAが60%以上出来高を減らしました。祭りもそろそろ終了ですかね?

出来高上位5銘柄は昨日と同じなんですが、CAICA以外も出来高水準を一気に下げました。ということで昨日からの減少分はこの辺の影響のようです。

全体としての動きは大きく変わってない感じです。その中でジリジリと上昇を継続しています。JASDAQ意外と強いのかな。。

マザーズ指数チャート分析

前日比+25.52(+2.02%)の1,289.98、出来高増加。

お?マザーズにフォロースルー??と思ったんですが、こちらもまたQDレーザにものすごく出来高が集まってますね。。とはいえ他の銘柄もそれなりに株価が上昇していることもあり、フォロースルーになるのかな??という感じで見てます。

マザーズはちょっと停滞気味だったんですけどね。決算ウィークで勢い付けて来週以降上昇すれば本物のフォロースルーと言えそうです。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年02月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.