2021年10月投資日記

市場は節目のラインを割り込む下落。調整の底はまだ先か。。 CAN-SLIM投資日記【2021/10/04】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

ついに岸田政権が誕生しましたが、なんかこう新しい世の中になるという高揚感がないですね。。それを感じ取ったのか市場も元気がありません。あっさりと50日移動平均線を割る動きになっています。

一時はフォロースルーの出る展開だったもののCAN-SLIM投資には厳しい環境が続いています。先日の日記にはディストリビューションが出ている状況で買いで入るのはCAN-SLIM投資ではないので読者が混乱するのではという指摘を受けました。

自分としてはCAN-SLIMを応用して仮説を検証したい内容もあるのですが、それを日記に載せると確かにこれがCAN-SLIM投資なのか?と混乱を招く部分もあるなと思いましたので、今後の日記の進め方は徐々に内容を絞っていこうかなと思います。

あまり読者目線を気にしたことがなかったので新鮮なご意見でした。(^-^;

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比+482.54ドル(+1.43%)の34,326.46ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+118.11(+0.82%)の14,566.70、出来高減少。

リバウンドの流れとなりましたが出来高減少。あまり勢いを感じませんね。このまま下落に転じて200日移動平均線を割るような動きになると本格的な下落といえそうです。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-326.18円(-1.13%)の28,444.89円、出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-12.39(-0.62%)の1,973.92、出来高減少。

底入れ反転を期待しましたが朝から弱い感じでしたね。。いずれも平均線を割る下落となりました。日経平均はフォロースルーからディストリビューションが3回でましたがこれで上昇局面も終了なんでしょうか。。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-42.80(-1.07%)の3,959.24、出来高増加。ディストリビューションです。

JASDAQも50日移動平均線を大きく割りました。これはかなり深刻な状況のようです。。

マザーズ指数チャート分析

前日比-27.13(-2.40%)の1,103.93、出来高増加。ディストリビューションです。

マザーズは粘っていましたがついに下落。50日移動平均線も割ってきました。明日も続落となると明確にした抜けになりますね。マザーズもフォロースルーがでていましたが、これで下落に転じるのか。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年10月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.