2020年12月投資日記

成長株に下方ブレイクの動き CAN-SLIM投資日記【2020/12/07】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日はややまとまった下落となりました。出来高はそれほど増えている感じではありませんでしたが、成長株を中心にして急落した銘柄が多かったようです。ウォッチしていた銘柄にも底を割ってしまった銘柄がチラホラ。。

バリュー株の上昇と成長株の下落。このせめぎ合いが当面は続きそうな感じです。バリュー株への出来高供給が止まった時。。ややまとまった下落が来るのかなぁと考えています。

年末まであと少し。今年最後に有終の美を飾れるように油断せずに取り組みたいところですね。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

寄り付きやや高く始まりジリジリと上昇。そのまま高値圏の+0.83%で引けています。出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

寄り付きから上下しながら上昇。午後は上下しながら横這いの動きそのまま高値圏の+0.70%で引けています。出来高減少。

いずれも最高値を更新して引けています。一時期のような上昇の勢いがあるかというとそんな感じではないですね。今日は日本市場にまとまった売りの動きがありましたが今晩米国市場はどうなるでしょう。

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きやや高く始まるもすぐにマイナス圏へ下落。後場はやや盛り返しましたが再び下落して-0.76%で引けています。出来高やや増加。それほど大きい売り抜けという感じではないですが、一応ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

日経平均とほぼ同様の動きとなり-0.86%で引けています。出来高やや増加。ミニ・ディストリビューションです。ダイバージェンス(乖離)はやや拡大。

12時時点の騰落数は、上げ615:下げ1,465:不変94

大きな売り抜けの動きではありませんがイヤな流れでしたね。今日は東証一部の中でウォッチしていた成長株(3962チェンジなど)に結構な売り抜けの動きがあり、やや展開が変わった印象があります。明日以降の市場の動きにも十分注意が必要ですね。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きやや高く始まるも下落。後場はやや戻しましたが再び下落して-0.81%で引けています。出来高増加。ディストリビューションです。

12時時点の騰落数は、上げ213:下げ365:不変60

CAICAの出来高がやっと下がりました。その代わり市場全体の出来高が増加したということで見た目よりも出来高を集めて下落したということになりますね。しかし、マザーズほどの下落幅にはなってません。このまま下落を加速させるのかどうか。

マザーズ指数チャート分析

寄り付きやや低く始まり下落。後場に入ってからやや戻しましたが最後は横這いで-4.19%で引けています。出来高減少。

12時時点の騰落数は、上げ45:下げ278:不変8

出来高は減少してますが厳しい下落でした。。新興成長株からの資金流出が続いています。当面は厳しい展開が待っていそうですね。。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

全市場下落。成長株を中心にした下落が続いています。

まだまだ本格的な下落というには出来高は低いです。ここから出来高増の下落はあるのか。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年12月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.