2021年01月投資日記

市場には突風注意報が発令中。流れの急変に注意 CAN-SLIM投資日記【2021/01/14】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

突然ですが、ゴルフを趣味でやっているんですが昨年はコロナ禍で一回もラウンドできず。。今年もなかなかできそうにないですねぇ。。

自分は結構雨男で雨の日のラウンドも多いんですが、おかげで雨はそれほど苦には感じなくなりました。(^-^; ですが、風だけはどうしても苦手ですね。。ティーグラウンドとグリーン上では結構風向きが違ったりして、全然届かなかったり、オーバーしたり。。調子が狂ってきます。。

前置きが長くなりましたが、今日の相場は正にそんな感じでしたね。外国市場はまだそよ風が吹いている程度のようですが、日本市場だけは東証一部と新興市場で別々の風が吹いているようです。しかも、時々突風も吹き荒れるという。。

ゴルフさながら、投資の方も調子が狂ってしまってますね。(-_-;)

海外市場のそよ風もいつ嵐に変わるかわかない感じがします。ゴルフ的にいえば、一度アドレスは外して間を置いたほうがよさそうですね。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-8.22ドル(-0.03%)の31,060.47ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+56.51(+0.43%)の13,128.95、出来高増加。

天井圏の揉み合いが続きますね。チャートをざっと見ると所々で大きな出来高を伴ったディストリビューションが発生してますよね。その中でもジリジリと上昇を続ける市場には脅威を感じます。。

来週にはバイデン政権が樹立しますね。ここからの政策一つで風向きが一気に変わる可能性もあります。突風には要注意です。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+241.67円(+0.85%)の28,698.26円、出来高増加。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+8.88(+0.48%)の1,873.28、出来高増加。

今日の動きは凄かったですね。。日経平均は前場ジリジリと上昇して29,000円を捉えるかと思われたんですが、14時から突然急落。その後は揉み合いな感じでした。

ボラティリティが高くなってますね。。市場の急変には注意の状況になってきました。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-23.87(-0.63%)の3,784.60、出来高増加。ディストリビューションです。

東証一部が盛り上がる中でひっそりと売られる新興市場。。出来高の増加は低位株が活況なこともあると思いますが、ディストリビューションとなりました。すぐにリバウンドするようであれば問題ないと思いますが、明日も続落するようだと注意ですね。

マザーズ指数チャート分析

前日比-31.22(-2.52%)の1,207.54、出来高増加。ディストリビューションです。

東証一部とは対照的な展開。。ディストリビューションです。

新興成長株には厳しい展開。売りが入っているというよりは「買われていない」状況のように思います。個人は値動きのいいところに移動するので売る訳ですが、それを買う人がいない。。

外国人投資家は新興市場から東証一部市場に完全移行してますね。。そんな感じで見ていると今日の東証一部の急落はちょっとドッキリしました。

小型株への投資は当面難しいかもしれませんね。。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.