2021年01月投資日記

乱高下の市場に様子見継続 CAN-SLIM投資日記【2021/01/19】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日は東証一部が大きく上昇しました。ここ数日は400円~500円程度の値動きが頻発してますね。日経平均もだいぶ上昇したので400円くらい動いても大したことない感じになってきました。。

こうやって感覚がマヒしていくんですねぇ。。(-_-;)

それはさておき、引き続きトレンドの転換点に近いような動きが続きますので様子見を継続していこうと思います。ポジションないとブログの閲覧数が減ってしまうんですが。。(^-^;

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

昨晩の米国市場は休場です。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+391.25円(+1.39%)の28,633.46円、出来高増加。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+10.35(+0.56%)の1,855.84、出来高増加。

今日は大型株にリバウンドの動き。小型株は下落してますね。ダイバージェンス(乖離)が大きくなっています。資金が循環している感じかな。

出来高水準は平均以下の中での乱高下の動きが続きます。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+13.56(+0.36%)の3,791.63、出来高増加。

低位株に出来高集まってます。こういう展開になると出てくる懐かしい名前もチラホラ。。こうなると市場の勢いにはつながらない感じですね。

マザーズ指数チャート分析

前日比-0.59(-0.05%)の1,235.92、出来高増加。

マザーズは一時的に直近天井を越える上昇を見せましたが揉み合いとなりました。ストーリングともとれる動き。

明日の展開がこのまま突き抜けるのか、達成感から跳ね返されるのか。市場の勢いを見る上では大事になりそうです。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.