2021年01月投資日記

主要3市場が揃って下落。流れの変化に注意 CAN-SLIM投資日記【2021/01/26】

投稿日:2021年1月26日 更新日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日は久々に日本の主要3市場が揃って下落しました。決算を控えてやや資金を引き揚げる動きが見えているんですかね。やや潮目の変化を感じます。

さて今日は思い切ってポートフォリオを変更しました。少額資金ならではの機動力を当面は活かして、リスクを取りつつ攻めるところでは攻めていきたいと思います。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-36.98ドル(-0.12%)の30,960.00ドル、出来高増加。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+92.93(+0.69%)の13,635.99、出来高増加。

ダウは下落しましたがディストリビューションには達していませんね。とはいえ最近頻発してるのでやはり注意は必要だと思います。S&P500はプラスだったので、ダウだけがマイナス。大型株は減速気味になっているようですが。。

NASDAQは最高値更新の流れが続きます。怖すぎですねNASDAQ(-_-;)

ディストリビューションは出るんですがその都度跳ね返すように上昇。どこで下落のきっかけが見えてくるのか。ある意味いい題材だと思います。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-276.11円(-0.96%)の28,546.18円、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-14.00(-0.75%)の1,848.00、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

今日は下落。一日ごとに上下を繰り返してますね。昨日の決算では32銘柄の発表があったんですが、上方修正や増益などなんらかのポジティブな要素が入ったものが22銘柄ありました。このうち本日2%以上の上昇を見せた銘柄は9銘柄です。

これが多いか少ないのか。。今週は日々こんなチェックをして何らかの傾向を分析できればと思っています。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-17.00(-0.44%)の3,822.88、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

CAICAはそれほど変わらず。市場全体も出来高低いですね。指数はストンと落ちました。ジリジリ上げてストンと落ちる。このパターンはJASDAQ特有ですね。

明日以降再びジリ上げならば心配ないですが、続落するようだといつもとパターンが変わってきます。

マザーズ指数チャート分析

前日比-30.62(-2.35%)の1,270.50、出来高減少。

再び1,300を割りました。ここのところマザーズはブレイクしたと思ったら逆に動くパターンが続いてますね。。厄介な奴です。。

最近、東証一部はやや足踏み状態でしたが新興市場は上昇していました。しかし今日は全体的に足並み揃えて下落する流れになってます。

私が空売り銘柄として16銘柄をウォッチしているんですが全て下落です。代表的な銘柄としては、エムスリー、SHIFT、ラクス、ブイキューブ、オプティム等々。。

いずれも昨年までの相場上昇に貢献してきた銘柄ですが、さすがに息切れが目立ってきてます。現在は半導体銘柄が市場を支えているようですが、市場の主役はこのように変遷していくということなんですね。

ここでちゃんと次のセクターにバトンタッチができればいいんでしょうが、ネタ切れになったところが下落トレンドの入り口ということになるのかもしれません。今日のように市場が揃って下落というのは良くない兆候ですね。。

私としてはアフターコロナ銘柄に期待しているんですが。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.