2020年08月投資日記

持ち株調整でウォッチ銘柄は急騰。マザーズの好調続く CAN-SLIM投資日記【2020/8/19】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

本日は在宅勤務。やっぱり在宅はいいですね~。

昨日は久々の出社でしたが移動で疲れる。。効率悪いですよね。出勤って。

今日もWEB会議をやってましたがなんら不便を感じなくなってきました。

相手は地方の方だったので今までなら出張してたと思うんですが、今後はまったくいかないでしょうね。

本当に昨年までと世界が変わってしまいました。

相場もコロナ前と後では主役の銘柄が結構変わってきてます。今まで鉄板だった銘柄にも変化が訪れてますね。こういった流れを上手く掴んだ会社をこれからも発掘していきたいです。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

寄り付き小高く始まったもののすぐにマイナス圏へ下落。その後はジリジリと戻して前日終値付近まで戻すも最後は下げてマイナスで引けています。出来高は減少。出来高が増えてこないな。。

引き続き調整の動きが続いています。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

寄り付き小高く始まりすぐに下落。マイナス圏まで下げるもその後はジリジリと上昇してプラス圏で引けています。出来高は横這い。日々史上最高値を更新してます。

値動きは比較的順調ですが、出来高はどの段階で上がってくるんでしょうね?

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きは低く始まりましたがジリジリと上昇。後場はプラス圏で上下の動きで引けています。出来高は減少。なかなか出来高戻ってきませんね。。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

今日は日経平均とほぼ同じ動き。出来高は減少。なかなかコロナ後の高値を越えませんね。出来高も戻ってこない。。

12時時点の騰落数は、上げ1,115:下げ954:不変104

株価は上昇傾向ですね。このまま市場も上昇の流れになるといいんですが。

出来高の増加で上昇する局面が待たれますね。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きやや低く始まるもすぐにプラス圏に浮上。そのままジリジリ上昇して引けています。出来高は減少。直近の天井をわずかながら越えてきました。

12時時点の騰落数は上げ367:下げ232:不変46

決算過ぎてやや別の材料で株価と出来高が動いてます。アクサスは出来高を集めてますね。総じて株価が上昇傾向なのはいいことです。

JASDAQは特に盛り上がっている訳ではないんですが、ジリジリと上昇してます。次にコロナ後の高値を更新していってほしいですね。

マザーズ指数チャート分析

寄り付き小高く始まり急騰。その後もジリジリと上昇して高値圏で引けています。出来高は増加。昨日と同じような展開でしたね。強いなぁ。。

チャートに明記してみましたが、東証一部のフォロースルーのサインにマザーズのほうが特に強く反応してます。

オニールの考えではフォロースルーはどの市場で起きても他に波及するので結果としてはわかりますが、マザーズの反応が顕著だということは個人の需要が高いということですかね。

12時時点の騰落数は上げ245:下げ74:不変5

騰落も上げが優勢ですし、出来高上位も株価上昇と出来高増加がセットになってます。

この勢いはどこまで続くんでしょうね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

マザーズの勢いはどこまで続くのか。

マザーズ以外はなかなか出来高が戻ってこない。。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年08月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.