2020年09月投資日記

東証一部に気になるディストリビューション。ログリー強すぎだろ。。 CAN-SLIM投資日記【2020/9/30】

投稿日:2020年9月30日 更新日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日は気持ちのいい秋晴れでした。休暇で家にいたのですが、せっかくなので妻と散歩がてら昼食に行ってきました。いい季節ですね。

さて、今日は米国大統領選挙の討論会が日本のザラ場に行われていましたね。最初のほうだけチラッとみたんですが、なんか誹謗中傷合戦で聞くに堪えず。。

そんな空気を察したかどうかわかりませんが、日本市場はイヤな感じで引けてます。なんかどっちになっても期待感が薄い感じで今から先が思いやられますね。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

寄り付きやや低く始まり下落。午後に入ってジリジリ上昇するもプラス圏に届く前に下落へ転換して引けています。出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

寄り付き上昇して始まるもその後は下落しマイナス圏で上下の動き。最後は下落で引けてます。出来高減少。

S&P500も同様の展開でした。大統領選のTV討論会が控えていることもあって様子見だったんでしょうかね。出来高もかなり控えめな感じでした。討論会を受けて今晩の市場はどうなるでしょう。

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きやや低く始まり横這いの動きでしたが、後場に入って急落。そのままズルズル下げて安値圏で引けています。出来高増加。ディストリビューションになってます。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

日経平均とほぼ同様の動きでしたが、TOPIXのほうが下げがキツかった。ダイバージェンス(乖離)は拡大。出来高増加。ディストリビューションです。直近天井ラインもあっさり割ってきました。。

12時時点の騰落数は、上げ601:下げ1,497:不変78

完全子会社化のNTTグループが上位進出。ソフトバンクといい、通信株がアツいですね。買い取り価格に寄せてるドコモ以外は出来高増の株価下落になってます。

TOPIXの下落幅が結構大きかったですね。。直近天井を割ってしまった今回のディストリビューションは後引く感じになりそうです。。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きやや高く始まり揉み合いましたが後場からマイナス圏へ下落。その後は横這いからやや上げましたがマイナス圏で引けています。出来高増加。出来高は平均以下でしたが、出来高増で下落しましたのでミニ・ディストリビューションとしてます。

12時時点の騰落数は上げ309:下げ243:不変74

相変わらず超低位株が幅を利かせてます。出来高上位は前日比でかなり上昇してますが全体出来高はほとんど増えず。市場全体としては低調な感じですね。

マザーズ指数チャート分析

マザーズは寄り付きから前日終値を挟んでもみ合いの動きでそのまま引けてます。出来高増加。ストーリングの動きですね。

12時時点の騰落数は上げ150:下げ167:不変5

オンコセラピー・サイエンスに再び出来高集中。市場の出来高増はこの辺が影響したようですが、全体的にも取引は拮抗していたようです。

新興市場はサインは出ているものの決定的な感じではありません。が、東証一部はやや心配な動きになりました。明日以降も東証一部に下落の流れが見えて新興市場も引っ張られると日本市場全体が停滞の流れに入る可能性が高まりそうです。

引き続き注意してみていきましょう。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

全市場下落。東証一部の下げはキツかった。。

全体的に出来高増加の中で下落もしくは停滞の流れ。よくない傾向ですね。。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年09月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.