2020年08月投資日記

ホープにホープ(希望)を託した! CAN-SLIM投資日記【2020/8/13】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

夏休みは一日中ウチにいるので余裕があるように思いますが、在宅勤務と違って自分一人で作業する時間がない分、実はいつもより忙しかったりします。子供との遊びでですが。。(^-^;

今日は午前中にビニールプールを用意して遊んだんですが、空気膨らますのに結構時間がかかって汗びっしょり。。結構疲れました。

市場は好調さを保ってますね。自分も喰らいましたが、決算によってはかなりシビアな動きも見えてますので気を付けたいところではあります。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

寄り付きから高く始まりその後は横這いの動きで引けています。出来高は減少。昨日のディストリビューションの影響は小さいか。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

寄り付きから高く始まりジリジリと上昇。最後は横這いで引けています。出来高は減少。

直近天井のラインを回復。反発しました。このまま最高値更新すればまだ流れは続きそうな感じですね。

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きから高く始まり小幅な動きで推移して引けてます。出来高は減少。フォロースルーから強い動きが続いてますね。23,000円を回復。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

ほぼ日経平均と同様の展開ですが、日経平均よりもやや弱い動き。ダイバージェンス(乖離)はやや拡大。

18時時点の騰落数は、上げ1,478:下げ615:不変80

主力銘柄は出来高は減少したものの上昇基調です。

フォロースルー後の動きは好調を保ってますね。明日は週末ですがこのままの流れで引けるのか?注目してます。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きから高く始まり前場は上下しましたが、後場は高値圏で横這いの動きで引けています。出来高は横這い。次は直近の天井を越えてくるかどうかですね。

18時時点の騰落数は上げ395:下げ188:不変65

アクサスは上方修正を材料にしているようですね。低位株は上昇したときのインパクトがハンパないな。。それ以外も低位株でしたが上昇基調だったようです。

マザーズ指数チャート分析

寄り付きから高く始まりジリジリと上昇して高値圏で引けています。出来高は減少。NASDAQ同様、直近天井を再突破しました。

18時時点の騰落数は上げ224:下げ93:不変9

今日は全体的に出来高抑えめ。この辺はお盆の影響かな。市場全体の動きは強かったようですね。

マザーズはNASDAQと連動する動きが続いてます。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

今日は全市場上昇。

お盆のせいか出来高は控えめ。この辺は夏枯れですが、株価は好調です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年08月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.