皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。
今日はもう土曜日です。昨日は今年の中でも一番くらいに忙しく、脳ミソがショートした状態でしたのでブログはお休みしました。
振り返るに最近の投資内容はマイルールから逸脱した安易な取り引きになっているなと思い、昨日はポジションを全部整理しました。
来週一週間は休みとったのでしっかり研究を進めたいと思ってます。
それでは昨日の分析スタートです!!
目次
各市場チャート分析
CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。
市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。
NYダウ/NASDAQチャート分析
寄り付きからジリジリ上昇。午後は一段高となりましたが最後はやや下げて引けました。出来高は減少。天井圏抜けて続伸。出来高は減少傾向です。
一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。
寄り付きからジリジリ上昇。午後は一段高となり高値圏で引けてます。出来高はやや減少。11,000を越えてきてますね。
米市場は衰えが見えませんね。NASDAQは最高値を更新中。ダウも調整に入る前の高値が見えてきてます。この流れがどこまで続くかな。。
日経平均/TOPIXチャート分析
寄り付きから下落の流れ。後場に入ってからはジリジリと戻す展開で引けています。出来高は増加。BOX圏の天井に跳ね返された感じですね。
対してTOPIXの動きは以下の通りです。
ほぼ日経平均と同様の展開。TOPIXは一時的にプラス圏に浮上する時間帯もありましたがマイナスで引けてます。出来高は増加。やや下落基調ですね。
18時時点の騰落数は、上げ908:下げ1,183:不変82
半導体・製造業が浮上してきてますね。SUMCOは決算で売られてるな。。
ディストリビューションからのリバウンドの後は低調な動き。このまま「夏枯れ相場」に突入するのかな??
JASDAQ平均チャート分析
寄り付きからマイナス圏で上下の動きのまま引けてます。狭い範囲での値動きでした。出来高は減少。
18時時点の騰落数は上げ277:下げ284:不変57
再び低位株に支配されました。CAICAは市場出来高の30%を占めてます。他は軒並み出来高下げてます。
市場全体は低調な感じですね。
マザーズ指数チャート分析
マザーズだけは上昇。寄り付き揉み合ってましたが徐々に上昇基調。最後は高値で引けています。出来高は減少。さらに出来高下がってます。
18時時点の騰落数は上げ154:下げ159:不変10
出来高は1,000万株を超える銘柄はなし。低調だけど株価は上昇基調でした。
マザーズだけは米国市場に連動した動きになってますね。海外法人の影響もあるのかな。
このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。
それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。
さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。
市場動向【価格/出来高】
マザーズは上昇。東証一部のダイバージェンス(乖離)はやや改善。
出来高は低水準が続きます。「夏枯れ」な状況ですね。
投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!