2021年12月投資日記

新興銘柄は薄商いで荒れ模様 CAN-SLIM投資日記【2021/12/27】

投稿日:

本日のトピックス

 ・年末で薄商いの状況。揉み合いで年越しか?
 ・東証一部は三角保ち合いで年明けどちらにむかうのか。
 ・新興銘柄は薄商いで大荒れ相場が継続。

 

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

年末最後の相場が始まりましたが、例年にも増して薄商いの状況だなと感じますね。元気なのは個人投資家だけなのか新興銘柄は乱高下を繰り返しています。

大納会まであと3営業日ありますが、気持ちは既に今年終了という感じですかね。。

それでは本日の分析スタートです!!

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

各市場チャート分析

NYダウ/NASDAQチャート分析

週末は休場でした。

日経平均/TOPIXチャート分析

出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

出来高は低水準ですが増加なのでミニ・ディストリビューションとしましたが、あまり意味はないかもしれませんね。動きは3角保ち合いになってきています。年明けどちらに向かって動くのか。

JASDAQ平均チャート分析

出来高不明。

今日はなぜだかソース元の出来高が表示されず市場占拠率もわからず。。チャートの流れとしては下落トレンドが継続といった感じになってますね。明日も続落だと決定的です。

マザーズ指数チャート分析

出来高不明。

マザーズも出来高不明。。しかし値動きが激しいですね。。個人の値幅どりで荒れてます。。まずは直近高値を越えて上昇に転じてくるのがいつになるかですね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年12月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.