2021年05月投資日記

来週以降は50日移動平均線との取り合い注視 CAN-SLIM投資日記【2021/05/21】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

決算ピークから一週間が過ぎました。東証一部は上値が重たい展開ですが、新興市場はジリジリと戻して引けました。どの市場も来週は50日移動平均線との取り合いを見ていく感じになりそうですね。

決算で上げた銘柄も一部は利益確定の動きがでてきてます。私も今日はそれでやられましたが。(-_-;)

本当に上昇を継続する銘柄はここから粘り強く上がっていく感じでしょうね。それこそ大口の買いが継続的に入ってきているということなんだと思います。持ち株達はそうあってほしいですね。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比+188.11ドル(+0.55%)の34,084.15ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+236.00(+1.77%)の13,535.74、出来高減少。

どちらも上昇。ダウは50日移動平均線から反発しました。ディストリビューションから底をつけて上昇するパターンもここのところ続いていますから今後の動きには注目したいと思います。NASDAQは節目のラインは越えてきていますが50日移動平均線を越えるかどうかです。今晩の動きでどちらかに振れてくるかどうかですね。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+219.58円(+0.78%)の28,317.83円、出来高増加。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+8.77(+0.46%)の1,904.69、出来高増加。

上昇しましたが続伸する流れではなかったですね。やはり上値が重たい感じします。。いずれもここを突破して50日移動平均線を越えてくれば持ち直したといえそうな流れです。来週以降の展開はその辺を見る感じですね。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+14.84(+0.39%)の3,854.96、出来高増加。

本日も続伸しました。全体的にやや出来高増加しましたかね。弱々しくはありますが上昇を継続してます。こちらも来週以降50日移動平均線を越えてくるかどうかですね。

マザーズ指数チャート分析

前日比+24.91(+2.26%)の1,128.66、出来高増加。

節目のラインは突破。とりあえず上昇への流れは途切れずに展開してますが、とはいえまだまだ越えるべきハードルは多そうです。。次はデッドクロスした50日移動平均線との関係がどうなるかがポイントになりそうですね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年05月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.