2021年12月投資日記

週明けも厳しい下落でスタート。出来高が盛り上がらない。 CAN-SLIM投資日記【2021/12/20】

投稿日:

本日のトピックス

 ・米国市場は下落。トリプルウィッチング明けの今晩からどう動くか?
 ・東証一部は下落。出来高減少。市場が盛り上がらず。
 ・新興市場は底の見えない下落が続く。

 

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

一週間を占う週明けの月曜日に出鼻をくじく展開。。市場とは血も涙もないヤツですよ。ホントに。。

少なからず希望を抱いて相場に臨む人が多いと思うんですが暗いクリスマスウィークのスタートとなりました。(-_-;)

米国はトリプルウィッチング明けの相場が始まります。過去はここから上昇する流れが多かったんですが今回はどうでしょうね。利上げ観測を織り込むのはさすがにまだ早いと思っているんですが。。

欧米人はさっさと休暇に入ってしまいますからね。ここからの巻き返しは国内投資家次第か。。

それでは本日の分析スタートです!!

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

各市場チャート分析

NYダウ/NASDAQチャート分析

出来高増加。ディストリビューションです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

出来高増加。

トリプルウィッチングで出来高急増。ここでの下落は定番になってきてます。。ここ2回はここで底を付けて上昇の流れなんですが今回はどうでしょうね。NASDAQが下げ渋ったのが救いです。利上げの動きが加速しそうですが、まだ利上げされた訳でもない。。暴落するには早い気がするんですが。

日経平均/TOPIXチャート分析

出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

出来高減少。

今日は厳しい下落となりました。出来高は減少。市場が冷え込んでますね。。TOPIXは再び200日移動平均線を割ってます。ここから直近底値を割ると目も当てられませんね。。

JASDAQ平均チャート分析

出来高増加。ディストリビューションです。

大きなディストリビューションで直近底値を割ってしまいました。。これで底をつけるようならいいんですがどうでしょう。。

マザーズ指数チャート分析

出来高減少。

ジリジリと下落を継続。底の見えない下落はどこで止まるのか。もう一回大きなディストリビューションが必要なんですかね。。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年12月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.