2021年01月投資日記

2021年相場開始。今日から50万円投資スタートします。 CAN-SLIM投資日記【2021/01/04】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

新年明けましておめでとうございます。2021年も大発会を迎えました。

とはいえまだ昨年の結果をまとめ切れておらず。。けじめがない感じになってしまいました。。最終的な数字はこれからですが、パフォーマンスとして良い結果を残せたかなと思います。

昨年はコロナショックからのリバウンド相場ということである意味ラッキーな面もあったと思いますので、今年こそはしっかりとした成果を残したいですね。

さて投資日記なんですが、あまりにもてんこ盛りになって毎日の更新にかなり負担感があり、肝心な銘柄研究の時間も削られて本末転倒な感じになっているので様子を見ながら内容を少し簡素化しようと思います。。

また、投資実績については50万円チャレンジという形に改めました。限られた資産をどう増やす(もしくは減らす(^-^;)のかを見てもらったほうが分かりやすいし、全体を網羅するより私自身も編集が楽なので。。

この50万円は本来の投資とは別口として運用したいと思います。

ホントは10万円スタートにしようと思ったんですが、さすがに投資できる銘柄も限られてハードル高すぎたので自由度上げてます。。

手数料とか税金は計算が複雑になるので省略して、差分は入出金で調整したいと思います。

一年後、生き残っているかどうか。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比+196.92ドル(+0.65%)の30,606.48ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+18.28(+0.14%)の12,888.28、出来高減少。

ダウは最高値更新。NASDAQは天井圏での揉み合いが続きます。ダウは出来高減少してますし、NASDAQは売り買い拮抗した感じですね。それほど強い流れを感じませんが今年はどう展開するか。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-185.79円(-0.68%)の27,258.38円、出来高微増。ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-10.09(-0.56%)の1,794.59、出来高微増。ミニ・ディストリビューションです。

大発会は緊急事態宣言の思惑で上下の動きとなりました。主要銘柄は出来高増加でスタート。売り優勢ということでミニ・ディストリビューションになりました。

チェックを怠ってましたが、年末にはフォロースルーの動きが入っていました。しかし、今日はディストリビューション。達成感から良く下げることもありますから油断はできませんね。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+3.93(+0.11%)の3,723.34、出来高微増。

圧倒的存在感を放っていたCAICAが出来高上位から消えました。。ついに飽きられたのか。。その割に市場全体の出来高が下がってませんから他の銘柄の出来高が増えたということですね。

とはいえ出来高にはあまり勢いを感じませんね。上昇の流れに戻るにはやはり直近の天井を勢いよく越えていけるかだと思うんですが。。

マザーズ指数チャート分析

前日比+25.52(+2.13%)の1,222.01、出来高増。

1,200を越える動きでフォロースルーの流れとなりました。さすがに先物の売りは解消しました。。明日以降も上昇するような流れだと再び勢いを回復するかもしれませんね。

失速してディストリビューションが出るようだとまだまだ下落の流れが続きそうです。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.