2021年01月投資日記

米国市場に新年初ディストリビューション。市場の動きに注意 CAN-SLIM投資日記【2021/01/05】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

昨晩は米国市場にいきなりの新年初ディストリビューションが発生してます。これが一時的なものなのか大きな調整のスタートかはもうしばらく様子をみる必要がありますね。

全体的には攻めていく場面ではないかなという感じです。ポートフォリオも売り買いバランス取って。。が続きます。

50万円チャレンジの選択銘柄も底堅い状況を確認してインしてますが果たしてどうなるやら。。最初が肝心ですからね。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-382.59ドル(-1.25%)の30,223.89ドル、出来高増加。ディストリビューションです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比-189.83(-1.47%)の12,698.45、出来高増加。ディストリビューションです。

寄り付きから一気に下落しました。急にきましたね。明確な売り抜けとしてのディストリビューションだと思います。

今夜の展開が大事になりましたね。大幅に続落するようだと結構な調整になりそうな雰囲気です。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-99.75円(-0.37%)の27,158.63円、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-3.37(-0.19%)の1,791.22、出来高微増。ミニ・ディストリビューションです。

新高値更新してそこから上昇するかと思ったらそこが天井だったあるある。の展開になってます。。年末の大幅上昇から続落の流れです。昨晩の米国市場の下落からすると落ち着いた展開だったんですかね。

フォロースルーが出てからディストリビューションが連発するイヤな流れ。フォロースルーも全体出来高下落傾向の中での出来事ですからね。。やはり弱いのか。

明日の展開が気になります。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+12.06(+0.32%)の3,735.40、出来高減少。

CAICAランキング復活しましたが一時期の10分の1ですね。。しかし市場の出来高弱いなぁ。。指数は直近高値更新して続伸の流れですが弱々しい。。オニール的にみるとこれは天井の動きということになるのですが。。

東証一部と米国市場が怪しい中でどう動くのか。

マザーズ指数チャート分析

前日比-10.96(-0.90%)の1,211.05、出来高減少。

こちらも指数は上昇傾向の中で出来高が減少傾向なのは気になります。。JASDAQに比べれば過去の水準よりもやや高い位置なのでいいかもしれませんが。フォロースルーを記録してますが、まだ油断はできないですね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.