2021年04月投資日記

市場はなんとなく上昇ムードも実態は。。 CAN-SLIM投資日記【2021/04/01】

投稿日:2021年4月1日 更新日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

最近の市場は一時の急落モードからややリバウンドが優勢な感じ。。は受けます。ですがチャートを見る限りはリバウンドの勢いはまだまだな感じ。。どっちが優勢なんでしょうね。

先日も書きましたが迷った時は週足、月足など俯瞰できるチャートを見るといいですね。短期的な動きに惑わされないようにしたいところです。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-85.41ドル(-0.26%)の32,981.55ドル、出来高増加。ディストリビューションです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+201.47(+1.54%)の13,246.87、出来高増加。

ダウはディストリビューションになりました。このままダブルトップ形成への流れが続くのか。50日移動平均線はまだまだ下の方なのでもうちょっと調整は続きそうな感じしますけどね。

NASDAQは上昇しました。再び50日移動平均線をブレイクするのかどうかがポイントになってきます。

引き続き警戒しながらみていきます。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+210.07円(+0.72%)の29,388.87円、出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+3.64(+0.19%)の1,954.00、出来高減少。

日経平均は50日移動平均線の上で踊ってますね。TOPIXは50日移動平均線からの乖離が大きいせいか最近は日経平均とのダイバージェンス(乖離)が発生してます。騰落数も下げが57%。なんとなく上向きに感じる市場の流れもまだなんとも言えない感じです。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-0.98(-0.02%)の3,937.65、出来高増加。

今日の出来高の盛り上がりはオンキヨーですね。2億8千万株を越えてきて市場占拠率は80%越え。。他の銘柄は鳴りを潜めた感じです。しかしまぁとんでもないですね。。あまり参考にならない動きですが、一応ストーリングにしてます。明日以降もオンキヨー祭り続きそうですね。また市場が荒れるな。。

マザーズ指数チャート分析

前日比+27.10(+2.25%)の1,230.38、出来高増加。フォロースルーです。

50日移動平均線にタッチしたところでフォロースルーがでました。このまま力強く抜けていけばその可能性も高くなりますが、ここを天井で跳ね返されるかもしれないですね。マザーズ単体のフォロースルーでは市場規模からしても心許ないので今後の展開をしっかりと確認してから次の手を考えたいと思います。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年04月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.