2021年10月投資日記

なんとか踏みとどまった市場。来週の寄り付きは方向性に重要? CAN-SLIM投資日記【2021/10/22】

投稿日:

各市場チャート分析

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日はややリバウンドの流れとなり。市場は50日移動平均線でなんとか踏みとどまりました。今の状況は下落トレンドで天井をつけて下落に向かう途中なのか、はたまた上昇に向かう途中の調整局面なのか。。フォロースルーが出ているので調整局面ならばいいな。。という感じですね。

来週の寄り付きからの展開で50日移動平均線を挟んだ攻防が下落基調か上昇基調かでなんとなく方向性が見えるような感じはします。

それでは本日の分析スタートです!!

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-6.26ドル(-0.02%)の35,603.08ドル、出来高増加。ストーリングです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+94.02(+0.62%)の15,215.70、出来高増加。

ダウは伸び悩むも出来高増でストーリングです。一方でNASDAQは出来高増で上昇。NASDAQの動きは悪くなかったように思います。対照的になりましたが週末の展開がどうなるか。続伸するようなら再び高値更新の動きかもしれませんね。どこまで続くんでしょう。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+96.27円(+0.34%)の28,804.85円、出来高増加。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+1.42(+0.07%)の2,002.23、出来高増加。

今日は反発して50日移動平均線をなんとか回復。踏みとどまりましたね。。来週の寄り付きからの展開でかなり印象が変わりますね。50日移動平均線を割ってスタートなのか、反発してスタートなのか。。下落転換とも上昇中の調整ともとれる位置なので注目です。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+15.57(+0.39%)の4,005.26、出来高減少。

こちらも50日移動平均線を回復。直近高値を越えてくるようなら上昇への道も開けます。

マザーズ指数チャート分析

前日比-1.84(-0.17%)の1,112.26、出来高減少。

マザーズも耐えきりましたね。。50日移動平均線をキープ。来週再び反発ならまだ希望が持てます。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年10月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.