2019年10月投資日記

CAN-SLIM投資日記【2019/10/01】

投稿日:2019年10月1日 更新日:

本日の概況

10月1週目の火曜日。昨日のNY市場は上昇。米が中国企業の上場廃止を検討しているニュースがフェイクだった!ということで見直しが入ったと。。。恐ろしい話ですね。これだけSNSが浸透した世の中では意図的にフェイクニュースを出して一瞬でも相場を操縦する可能性があるということですから。

日本市場は連れて上昇。10月初日は上昇で始まりました。

ウォッチ銘柄も8割以上は上昇していました。ですが、まだ市場も本格的に上昇の流れに入ったとはいえない状況ですので今後の動きには注意していきたいと思います。

市場動向【価格推移】

本日は全市場上昇。東証一部は比較的大きくリバウンドしています。

市場動向【出来高推移】

JASDAQは大きく出来高伸ばしてますね。売買が活発に行われているようです。

10月分 CAN-SLIM投資銘柄実績

ホロン【7748】前日比+2.02%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。まだ調整の雲の中です。仮にブレイクするにしても10週移動平均が上がってきてからのようですね。当面は様子見になりそうです。

プレサンスコーポレーション【3254】前日比+0.86%

プレサンスコーポレーションはCAN-SLIM推奨銘柄です。

CAN-SLIM推奨銘柄 プレサンスコーポレーション【3254】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。ジリジリと上げてきていますね。明日以降も様子見の展開です。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】前日比+0.06%

クリエイト・レストランツ・ホールディングスはCAN-SLIM推奨銘柄です。

CAN-SLIM推奨銘柄 クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。1円の攻防が続いています。(^-^;

今週は調整の動きですね。引き続き様子を見ていきます。

新日本建物【8893】前日比+5.01%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日も大幅上昇。特に材料があるようには見えませんが急にきましたね。時価総額も小さいですし、ちょっとした需給の流れで動きが激しくなります。急に下げることも考えられますので、チャートの動きには注意していきたいと思います。

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング【7169】前日比+1.38%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。とはいっても出来高はたったの900株。動きが止まってますね。

明日以降も引き続き注意して見ていきたいと思います。

ラクス【3923】前日比-4.59%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。全体が上がる中でひとり取り残されてます。。チャート的には調整の底のため買増ししました。今週下げて終了するようであれば一時撤退ですね。

ピックアップ銘柄

ジャパンエレベーターサービスホールディングス【6544】

以前取り上げていたジャパンエレベーターサービスホールディングスです。

直近60週の週足チャートと出来高は以下のとおりです。

調整を挟みながらずっと上昇トレンドとなっています。以前は2,000円付近で持っていましたからね。もったいないです。(^-^;

その後も上昇を続けて上場来高値を付けた後に現在は調整に入っている状況です。しっかりと調整をして株価の動きが収束してくるとCAN-SLIMとしてはいい流れになってくると思います。

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

お薦めの本 -このブログの元となる考え方が書かれた株式投資の必勝法です-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下記をクリックしてRSSに登録よろしくお願いします!
follow us in feedly

-2019年10月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.