2020年07月投資日記

今買いポジションを増やすのは危険かな。。 CAN-SLIM投資日記【2020/7/10】

投稿日:2020年7月10日 更新日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日の日記は何か違うな。。と気づいた人がいたら、、鋭い!(^-^;

思うがまま分析内容を増やしてきたこの日記ですが、最近の仕事の忙しさでかなり負担感が増しており、更新時間もどんどん遅くなっていまして。。あまり分析に影響を与えない部分に関してはちょっと削らせていただきました。。

タイトルのブタくんもそれで喋らなくなってます。。まぁ、それこそ意味のあることなにも呟いてなかった割に考えるのに以外と時間かかってたりしたので(^-^;

お陰でちょっと楽になったかな?

中身は手抜きしないように頑張りたいと思います!

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

米国市場についてはNYSEがあまりダウと違いが見えないので一旦外しました。当然乖離が見えてきたらまた復活させますが。。悪しからず。

ダウは寄り付きから下落。午後は横這いで引けてます。出来高は増加。ディストリビューションです。出来高は平均以下なのでどこまで影響あるか。BOXっぽい動きが続いてますね。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

まだ昇るか。。寄り付きから午前中は下げたけど午後は上昇。プラスで引けてます。出来高は横這い。平均以下の出来高が続くなかで上昇の流れ。どこまで続くかな。。

引き続き様子を見ていきます。

日経平均/TOPIXチャート分析

寄り付きからジリジリ下げて後場は下落を加速。ほぼ安値で引けてます。出来高は増加。ディストリビューションです。出来高は平均以下だけど最近の出来高ではかなり多いほうですね。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

日経平均とほぼ同様の展開ですが、寄り付きは低いところからスタートした分低く引けてます。出来高は増加。ディストリビューションです。

ダイバージェンス(乖離)はさらに拡大。。いやぁ~な流れです。。

12時時点の騰落数は、上げ462:下げ1,629:不変79

午前中にこの騰落数だから、午後はもっと広がったのかな。。全銘柄下落になってます。コロナの状況が悪化しているのが不安視されてるみたいですね。。

昨日も書きましたが徐々に日経平均とTOPIXのダイバージェンス(乖離)が拡がってます。リバウンド局面での乖離は2018年のクリスマスショックの時と同じ展開です。今後の流れには注意ですね。

JASDAQ平均チャート分析

寄り付きでやや上昇するもそこから下落。安値で引けてます。出来高は減少。ヘッドアンドショルダー(三尊天井)の形が継続。

12時時点の騰落数は上げ172:下げ392:不変53

昔の銘柄が変わるばんこ登場してる。(^-^; プロルート丸光、久々だな。全体出来高は急速に収まりつつありますね。祭りもそろそろ終了かな。。

マザーズ指数チャート分析

寄り付きから上昇。後場は下落しましたがプラス圏をキープして引けてます。ここ二日は弱かったけど今日は粘りましたね。

12時時点の騰落数は上げ109:下げ204:不変8

アンジェスまたくるか。出来高はだいぶ収まってますね。

ヘッドアンドショルダーの形が崩れそうな状態。来週の展開がどうなるか。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

市場動向【価格/出来高】

マザーズのみ上昇。1,000を回復。東証一部はダイバージェンス(乖離)の拡大が継続してます。。

東証一部は売り抜けの流れだったようです。

今回から市場分析と投資銘柄実績のページ分けてみました。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2020年07月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.