2021年05月投資日記

市場の流れは大幅リバウンドだが頭は押さえられている感じ。 CAN-SLIM投資日記【2021/05/18】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

今日は市場も上昇しましたし持ち株も大きく上昇しました。ですがそれぞれの指数チャートを見ると上値を抑えられた展開になってます。ここを突破して上昇していくのはかなりパワーがいると思いますが今の市場にその勢いを感じられません。。

含み益ってよく「まぼろし」とはいいますが、確定していないから確かにそうなんですよね。だけど一度上がってしまうとそこから下がった分はなんか損をした気分になってしまう。(^-^; 結果的にチャートの形が悪くなっても利確できないのはそういうところなんだと思ってます。

今日の展開ってまさにそういう感じ。確かに気持ちよく上がってくれたのでいいんですが、今後も厳しくなると思っている市場が想定通り下げた時には含み益が相当減ってかなりショックだと思うんです。ということもあり、幸せ絶頂の今のうちにプットオプションの買いを仕込んでおきました。(^-^;

オプションの買いは損失限定、利益無限です。今の含み益が減った時にはオプションがカバーしてくれると思えば気が楽ですし、仮に市場が上昇してオプションの権利が無効になっても、その時は持ち株がそれを補って余りある利益をもたらしてくれるはずです。

兎に角、目まぐるしく状況の変わる難しい相場環境ですから、色々と手を打っておこうと思います。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-54.34ドル(-0.16%)の34,327.79ドル、出来高増加。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比-50.93(-0.38%)の13,379.05、出来高横這い。

昨晩は小さな動きになりました。下落基調でしたが引けにかけては上昇してます。NASDAQはまだ頭押さえられた形です。このまま続落して底割ると厳しいですね。ダウは50日移動平均線が近づいています。テクニカル的に意識されている投資家が多いと思いますからここからの挙動は大事です。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+582.01円(+2.09%)の28,406.84円、出来高増加。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比+28.88(+1.54%)の1,907.74、出来高増加。

大きくリバウンド。騰落数も82%が上昇。これで底入り!と思いたくなりますが、頭は押さえられている感じなんですよね。。事実、後場は伸び悩み。チャート的にもここが戻りの天井なのかなという感じがしてます。

明日以降続伸すれば杞憂で済みますが、今日結構上昇した分、明日以降下げられるとかなり心理的には損した気分になりそうだったので、後場に入ったところでプットオプションを買いました。。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+21.92(+0.58%)の3,801.44、出来高減少。

リバウンドしましたが出来高も少なく弱かったですね。。ここ数日は下げの勢いに対する返しが弱い状況が続いています。マザーズ同様、200日移動平均線を一気に割ってくる可能性もあるかもしれませんね。

マザーズ指数チャート分析

前日比+26.68(+2.56%)の1,069.50、出来高減少。

本日はリバウンドになりました。昨日はかなり売り込まれてましたからね。。市場全体のボラティリティがだいぶ高まってる感じします。ちょっと入りずらいですよね。。チャート的に見ればまだまだ底をついた状況ではないと思うのでよほど流れのよい銘柄でない限りは手出し無用だと思います。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年05月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.