2021年11月投資日記

市場は上昇傾向。直近高値越えなら強気でいけるか。 CAN-SLIM投資日記【2021/11/22】

投稿日:

本日のトピックス

 ・日本市場は上昇傾向。このまま直近高値越えなら上昇が続くか。
 ・ベクトルは調整入り。10週移動平均線が上昇してくるまで水準を保てるか。
 ・トヨクモの寄り付き位置は上々。週後半の続伸期待。
 ・タスキは上昇を継続。クライマックストップに注意。

 

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

週明けどのような形でスタートするかと思いましたがTOPIX以外は上昇。全体的にサポートラインを保持して上に抜けそうな感じになってます。まずは直近高値を抜けてくることですね。そうなればトレンド継続の可能性が高まりやや強気にもなれる感じです。

それに連動して持ち株も上昇すればタイミングも選定もまず外れではなかったということが確認できます。少なくとも11月いっぱいはそんな流れでいってほしいところです。

それでは本日の分析スタートです!!

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

各市場チャート分析

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-268.97ドル(-0.75%)の35,601.98ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比+63.72(+0.40%)の16,057.44、出来高減少。

動きが対照的ですね。ダウは調整の流れが続きNASDAQはジリジリと上昇して最高値を更新。まだ流れは続くのか。ダウは50日移動平均線の上で反発できるかどうかですね。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比+28.24円(+0.09%)の29,774.11円、出来高減少。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-1.71(-0.08%)の2,042.82、出来高減少。

サポートラインはまだ機能してますね。今週はこのまま直近高値を越えてくればトレンド継続という感じします。

JASDAQ平均チャート分析

前日比+6.05(+0.15%)の4,017.78、出来高増加。

50日移動平均線から反発。こちらも直近高値を越えてくれば流れに乗れるかもしれません。

マザーズ指数チャート分析

前日比+12.62(+1.09%)の1,166.63、出来高減少。

再び200日移動平均線を越えました。こちらも直近高値越えがポイントですね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年11月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.