2021年09月投資日記

新興銘柄はお先に底打ち? CAN-SLIM投資日記【2021/09/29】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

昨晩の米国市場は大きく下落。それを受けて日本市場も大幅下落するかと思ったんですが、正直思ったよりも強かったという印象です。特にマザーズは先行下落してきていましたが反発の動きに見えました。まだ東証一部銘柄は調整するかもしれませんが新興銘柄は上昇するかもしれませんね。

ということで押し目とみて一銘柄買いで入りました。日々グルグルと市場の様子が変わるのでなかなか状況判断が難しいですね。ただ昨日も書いたとおり明らかに行き過ぎの動きだと思ったら多少の勝負はかけていこうかなと思います。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-569.38ドル(-1.63%)の34,299.99ドル、出来高増加。ディストリビューションです。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比-423.28(-2.83%)の14,546.68、出来高増加。ディストリビューションです。

昨晩は揃って下落。結構深刻な感じしますね。このまま暴落というところまではいえませんが最高値更新をしていた流れからは明らかに変わったようです。今後は天井を切り下げる動きが続くかもしれませんね。まずは当面の調整がどこまで続くかです。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-639.67円(-2.12%)の29,544.29円、出来高増加。ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-43.48(-2.09%)の2,038.29、出来高増加。ディストリビューションです。

権利落ちも重なりましたが米国市場に連安となりました。ですが寄付き低く始まっても大きく続落するような流れではなかったのでやはり日本市場は底が堅いのかもしれませんね。とはいえまだ50日移動平均線からの乖離もあるのでもうちょっと調整するかもしれません。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-22.54(-0.55%)の4,043.11、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

JASDAQは寄り底の展開。ディストリビューションではありますが意外と堅い感じですね。目先の調整終了も明日の展開次第では見えてきそうです。

マザーズ指数チャート分析

前日比-6.92(-0.61%)の1,120.44、出来高増加。ディストリビューションです。

マザーズも寄り底でした。寄り付き低く始まってそのままズルズルいったらかなり深刻だと思っていたんですが、それ以上崩れませんでした。50日移動平均線をキープしたということで再びレンジの動きに戻りそうな感じします。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年09月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.