2019年09月投資日記

CAN-SLIM投資日記【2019/9/3】

投稿日:

本日の概況とちょっとコラム-9月のアノマリーは本当か?-

9月1週目の火曜日。昨晩のNY市場は休場。

日本市場も材料不足で盛り上がってませんね。市場の方向性は非常に見えづらくなっています。

先日ご紹介した9月のアノマリー「第一週目の動きが月の動きと連動する」というものですが、改めて他の月も含めて2000年~2018年の日経平均の動きで検証しました。

以下が結果です。

。。。ちょっと9月に関してはアノマリーというほどの規則性は感じませんね。2,4,11月が70%を越えていますが、この月は上昇の確率も高いのが特徴です。月毎の騰落額も改めて調べてみました。

結局、上昇する確率の高い月は月初めから上昇し始める。ということは言えるようです。このグラフからはいろいろと読み取れることがあると思いますので、そちらについてはまた別の機会に取り上げたいと思います。

市場動向【価格推移】

0.00%台での攻防。動き少なすぎですね。。停滞感がありありの市場の状況です。

市場動向【出来高推移】

値動きも少なけりゃ、出来高も少ない。完全に休眠状態です。NY市場が休場だったことも響いているんでしょうか。コメントに窮する状況です。。

9月分 CAN-SLIM投資銘柄実績

医学生物学研究所【4557】前日比+1.66%

医学生物学研究所の選定理由はこちらです。

【2019.4.22】医学生物学研究所【4557】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。週足で調整ラインを越えてくれると一息できる感じですが、どうでしょうか。出来高は非常に低い状態。下げ止まりを期待したいところです。

GA technologies【3491】前日比-0.13%

GA technologiesはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.7.4】GA technologies【3491】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。こちらも出来高が非常に低い。4,000円をキープしてほしいところです。

ハイアス・アンド・カンパニー【6192】前日比+0.81%

ハイアス・アンド・カンパニーはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.6.23】ハイアス・アンド・カンパニー【6192】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。昨日の年初来高値は越えてきませんでした。全体的な動きとしては市場が薄商いのなかでも悪くないと思います。

ピックアップ銘柄

北の達人コーポレーション【2930】

北の達人コーポレーションはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.6.8】北の達人コーポレーション【2930】の選定理由・その2

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。10週移動平均にタッチしてきました。これ以上下げずに調整できればと思います。

マネジメントソリューションズ【7033】

マネジメントソリューションズはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.7.1】マネジメントソリューションズ【7033】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。少し出来高も上がってきたようです。10週移動平均も再度突破。このまま上昇の流れに入るのか?

週足で動きを見たいと思います。

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

お薦めの本 -このブログの元となる考え方が書かれた株式投資の必勝法です-

-2019年09月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.