2021年01月投資日記

熱狂する市場。今こそ冷静になるときか。 CAN-SLIM投資日記【2021/01/08】

投稿日:

50万円投資チャレンジ実績

2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。

保有銘柄一覧

オプトエレクトロニクス【6664】

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。ほぼ十字線で週足は引けています。この動きがどこまで続くかです。2週で終わるときもあれば5~6週続くこともありますからね。。まずは来週の始値の位置です。様子を見ながらポートフォリオはバランスを取ります。

エスクロー・エージェント・ジャパン【6093】

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。引き後に3Q決算が発表されました。内容は可もなく不可もなくという感じですね。。上方修正はありませんでしたが対前年比EPSは着実に増加しています。これを市場はどう評価するか。

株価は先々の数字を織り込んでいくので、今後の伸びをどう判断されるかということだと思います。株価が長く上昇するためには大口の参入が不可欠な訳ですが、先日の見立て通り今後の伸びを期待して大口が仕込んでいくのか。もしくはあんまり反応しないのか。。

いずれにしても来週以降の出来高がどうなるかが大事だと思います。

ポートフォリオ構成

本日は売買なしです。

CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。

AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」

AS Wind流投資手法 売りの戦略と株を売るタイミング

空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。

ピックアップ銘柄

今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。

リンクアンドモチベーション【2170】株価前日比-1.67%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続落。残念ながら崩れました。。当面は苦しくなりそうなので別の銘柄を選定していきたいと思います。

クロスプラス【3320】株価前日比+0.08%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。いい形で週足引けたと思います。来週の始値の位置がどこになるか。

明日の一手

王道の値嵩株は総じて上昇の流れが続いています。資金の小さな個人投資家には厳しい展開ですね。。50万円チャレンジは値嵩株は買えませんからね。。なんとか上昇の流れをつかめる銘柄を見つけたいところです。

ここから徐々に決算の流れも加速していきますからね。決算を受けた市場の動きはもっとも投資家心理を表しており今後の流れを決める大事な要素だと考えています。

過去の日記で取り上げてますが、決算期の市場の動きはそのまま次の決算までのトレンドになる傾向があります。投資家心理がポジティブな時は悪決算でも上がるし、ネガティブな時は好決算でも下げますからね。。

そういう意味では来週のエスクローAJの動きも試金石になりそうですね。

応援していただける方は是非投票(下記アイコンクリック!)をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

株式ランキング 


 

投資家ブロガーの情報が欲しい方は以下をクリック!

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

お薦めの本 -このブログの元となる考え方が書かれた株式投資の必勝法です-
お薦めの本 -初めてオニールと出会ったのがこの本。投資方法に悩んでいる人は必読の書。自分にピッタリの投資家に出会えますよ-

PAGE 1 PAGE 2

-2021年01月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.