2021年04月投資日記

市場は揉み合いから突如下落。この影響は一時的なのか?? CAN-SLIM投資日記【2021/04/20】

投稿日:

皆さんこんにちは!「あずさん」ことAS Windです。

昨日は出張で帰りが遅くなったので日記はお休みしました。まぁ、市場の動きもほとんどない感じだったのでいいか。(^-^; と思ってたら、今日はいきなり来ましたね。。米国市場が下落した流れとはいえ、日本市場のほうが大きく下落。。全然米国市場のほうが過熱感あるでしょう。。という感じなんですが、ホントにわかりませんねぇ。。

既にバブルバブルとかなり言われている中なので、いつ崩れてもおかしくないのかもしれませんが、それでもギリギリまで攻めつづけるのが投資家。。まるで泳いでないと死んでしまうマグロのようです。(^-^;

引き際だけは間違えないようにしたいですね。。

それでは本日の分析スタートです!!

各市場チャート分析

CAN-SLIM投資において「M」の要素は市場の流れですが、他の6つの要素が揃っていたとしても市場の流れが悪ければ結果は伴わないとオニールは述べており、ある意味最も重要な要素となります。ここではNY市場の動きも含めて主だった市場の流れについてオニールの分析手法を用いて日々分析して市場の流れを把握していきます。

市場の具体的な分析方法については以下の記事を参照してください。

NYダウ/NASDAQチャート分析

前日比-123.04ドル(-0.36%)の34,077.63ドル、出来高減少。

一方、NASDAQ総合指数はどうだったか。

前日比-137.57(-0.98%)の13,914.77、出来高減少。

今週最初は下落からスタート。出来高は減少しています。今週再びディストリビューションが連発するような展開になったら注意していきたいですね。もう何度目だよ。。って感じですが(-_-;) しかし、用心に越したことはないですね。

日経平均/TOPIXチャート分析

前日比-584.99円(-1.97%)の29,100.38円、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

対してTOPIXの動きは以下の通りです。

前日比-30.31(-1.55%)の1,926.25、出来高増加。ミニ・ディストリビューションです。

米国市場が下がったとはいえ、それ以上に下げる日本市場。。弱くないか?? このまま保ち合いを続けるのかというところから窓を空けてストンと落ちました。50日移動平均線を割り込むような動き。明日も連発するようだと嫌な流れですね。。

JASDAQ平均チャート分析

前日比-14.15(-0.36%)の3,942.97、出来高減少。

JASDAQも上に向かうと見せかけて下落。これもよくあるパターンだな。。出来高もちょっと落ち着いてきたか。ズルズルと下がるようだと東証一部同様嫌な流れですね。

マザーズ指数チャート分析

前日比-12.37(-0.98%)の1,244.79、出来高減少。

新興市場は東証一部に比べると耐えた感じですね。まだ揉み合い圏ですが、こちらも続落して50日移動平均線を割ってくるようだと厳しい展開になるかもしれませんね。

このブログで取り組んでいる市場分析について、詳しく勉強したい方は以下の本を参考にしてみてください。根気よく取り組んでいけば、市場の流れを見極める力が絶対上がると思います。

それ以外にも買いのタイミング、売りのタイミングなど株式投資に必須の知識が網羅されています。この本を完璧にマスターすれば、あなたも投資で必ず成功できると思います。

さらにCAN-SLIM投資を極めたい方はこちらの本でみっちり勉強してみてください。投資で成功するためのエッセンスが詰まっている良書です。

投資銘柄実績とウォッチ銘柄の分析は次のページをご覧ください!

PAGE 1 PAGE 2

-2021年04月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.