2021年02月投資日記

フォロースルーはお預け。主導株は下落、新興市場は沈静化 CAN-SLIM投資日記【2021/02/04】

投稿日:

50万円投資チャレンジ実績

2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。

保有銘柄一覧

Nexus Bank【4764】株価前日比+5.51%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。昨日までは売り板が厚い感じでしたが、今日はかなりいなくなったみたいですね。やや上が軽くなりました。明日の引け方次第ですが、決算に向けて一段高もあるかもしれませんね。

そうなれば決算前に一部は利確しておきたい感じします。

Jトラスト【8508】株価前日比-1.16%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。出来高は先週分を越えてきました。揉み合いが続いていますがやれやれ売りをうまく消化して上に伸びてほしいですね。決算まではこのまま揉み合いかもしれません。

ポートフォリオ構成

本日は変更なしです。

CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。

AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」

AS Wind流投資手法 売りの戦略と株を売るタイミング

空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。

ピックアップ銘柄

今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。

クロスプラス【3320】株価前日比-0.31%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。出来高から考えるとまだまだ動きがでてくるのには時間がかかりそうですね。。一旦はブログからは外してウォッチしていきます。

オプトエレクトロニクス【6664】株価前日比+9.48%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。今日は出来高を増加させてブレイクしてきました。材料確認しましたが、株主総会の告知程度しかなかったので再度訴訟の和解で底入りが意識されたのかもしれません。このまま引き続き伸びるかどうかはもうちょっと様子見たいところですね。

トヨクモ【4058】株価前日比+2.80%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。出来高増えてきませんね。これ以上下げずに粘ればまだ芽はあるのかな。。

エアトリ【6191】株価前日比+0.72%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。出来高も増えてきてるんですが、もうちょい勢いほしいな。。アフターコロナ銘柄で一押しの銘柄ではあるんですが。。

明日の一手

今日は調整の流れでした。「フォロースルー」への動きはまだ継続してますが、市場全体が勢いづいて上昇していた時とはだいぶ様子が変わってきているように思えます。

そのため市場に大きな影響を与える値嵩株やここまでの上昇を牽引してきた主導株の決算後の動きをよく観察していこうと思ってます。好決算でも下落したり、上昇したものの早晩崩れるような動きが見えてこないか。

そのような動きが観測されるようになると市場は上昇していても既に下落トレンドが始まっていると捉えられます。既にそのような流れが見えているような気はしますが。。

PFの2銘柄は個別の材料が個性的なうえに連動性が高く、しかも決算日も一緒ということでかなりリスクが高くなってます。念のため決算でS安を喰らうことも想定しながら含み益の状況をみてポジションをどう調整するか考えていこうと思います。

応援していただける方は是非投票(下記アイコンクリック!)をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

株式ランキング 


 

投資家ブロガーの情報が欲しい方は以下をクリック!

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

お薦めの本 -このブログの元となる考え方が書かれた株式投資の必勝法です-
お薦めの本 -初めてオニールと出会ったのがこの本。投資方法に悩んでいる人は必読の書。自分にピッタリの投資家に出会えますよ-

PAGE 1 PAGE 2

-2021年02月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.