2021年03月投資日記

市場は大きく下落。しばらくは大型株の動きを注視 CAN-SLIM投資日記【2021/03/04】

投稿日:

50万円投資チャレンジ実績

2021年初めに50万円現物で取引をスタートして、CAN-SLIMをベースに投資をしながらどこまで資産を増やせるか検証していきます。

保有銘柄一覧

Jトラスト【8508】株価前日比-1.49%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。なんとか耐えていますね。。昨日今日の地合いで崩れないところを見ると結構底は堅いのかなと思ってます。このあとも引き続き粘ってほしいですね。

エアトリ【6191】株価前日比-3.03%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。今日の市場の展開を見て2,000円割れも覚悟の気持ちだったんですが意外と粘ってくれました。明日の引け方次第ではありますがまだ伸びる可能性が残っているのかな。。と期待しております。

エスクロー・エージェント・ジャパン【6093】株価前日比+0.32%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は続伸。今までの展開であれば今日のような日には売られる。。と覚悟していたんですが市場が下落を加速した後場も300円を切らずに粘ってたんですよね。。やはり上方修正の効果が効いているのかな。。と思って思わず買増してしまいました。。まぁ、低位株だからできた芸当ですが。

明日粘れなかったらすぐに諦めます。。

ポートフォリオ構成

アフターコロナ後に業績を改善することが見込まれる銘柄は意外と底堅い動きを見せてます。今日の地合いでも崩れないところをみてややリスクを取ってエスクローAJを思わず買増しました。地合いが改善したところでしっかりと伸びてくることを期待してます。

CAN-SLIM銘柄の買いのタイミング・売りのタイミングをどのように判断しているかについては以下の記事を参考にしてください。

AS Wind流投資手法 株を買うタイミング その1・基本のチャート形状「取っ手付きカップ」

AS Wind流投資手法 売りの戦略と株を売るタイミング

空売りの手法については、「オニールの空売り練習帖」をベースに進めていこうと思いますが、また徐々にブログ記事で紹介していきたいと思います。

ピックアップ銘柄

今後、CAN-SLIM銘柄として投資対象になる可能性のある銘柄のチャートを追っていきます。

Nexus Bank【4764】株価前日比+3.24%

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。地合い悪かったですが粘りましたね。10週移動平均を回復するようだとここから反発もあるかもしれませんね。

明日の一手

今日は大型株に厳しい売り抜けの動きがありました。主導株はすでに下落トレンドですがこれらの銘柄はまだ調整の域です。50日移動平均との取り合いがどうなるのか。今後の市場の流れはそこら辺にかかっていると思います。

主導株の様子を見る限りここから市場が急回復するという流れは想定しづらいです。大型株次第ですが、弱いリバウンドと下落の流れが続きそうな感じはします。

50万円チャレンジのポートフォリオはここ2日の下落にも粘りの動きを見せており底堅い雰囲気があります。地合いに逆らって大きく上昇するとは思えませんが、ジリジリと上昇をしてこの下落トレンドを切り抜ければその後の大化けもあるかもしれないですね。

いずれ無理をする場面ではないので、想定よりも崩れるようであればすぐに撤退の姿勢で行こうと思います。

応援していただける方は是非投票(下記アイコンクリック!)をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

株式ランキング 


 

投資家ブロガーの情報が欲しい方は以下をクリック!

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

お薦めの本 -このブログの元となる考え方が書かれた株式投資の必勝法です-
お薦めの本 -初めてオニールと出会ったのがこの本。投資方法に悩んでいる人は必読の書。自分にピッタリの投資家に出会えますよ-

PAGE 1 PAGE 2

-2021年03月投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.