2019年08月投資日記 投資日記

CAN-SLIM投資日記【2019/8/7】

投稿日:

本日の概況

8月1週目の水曜日。昨日のNY市場は上昇。中国との貿易摩擦問題が緩和?したらしいです。。。一日二日で深刻化したり緩和したりと一喜一憂状態ですね。最高値圏で敏感な動きは当面続きそうですが、調整局面であることは確かなようです。

最近の日本市場はNY市場とは異なる動きを見せています。外国人投資家はバカンスで不在。決算も絡んでいるのとお盆前で閑散相場になりつつあるということが影響しているのでしょうか?

当面はすっきりとしない展開が続くと思いますが、銘柄のファンダメンタルを見返すいい機会かと思いますので、ウォッチ銘柄の見直しをこの際実施したいと思います。

市場動向【価格推移】

本日は日経平均以外は上昇。値嵩株はあまりよくなかったようですね。とはいっても値動きとしては軽微な動きでした。

市場動向【出来高推移】

昨日がお盆前の売買ピークだったということでしょうか。本日は全市場とも出来高が急減しています。休み前で積極的に動く気配はないようです。

8月分 CAN-SLIM投資銘柄実績

■医学生物学研究所【4557】前日比-2.54%

医学生物学研究所の選定理由はこちらです。

【2019.4.22】医学生物学研究所【4557】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は下落。週末にかけて値を戻していかないと再度調整の流れになりそうです。週後半の動きに期待したいと思います。


■総医研ホールディングス【2385】前日比+0.48%

総医研ホールディングスはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.6.16】総医研ホールディングス【2385】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。来週末が決算です。週末に向けて650円近辺まで戻す事を期待したいと思います。


■GA technologies【3491】前日比+0.79%

GA technologiesはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.7.4】GA technologies【3491】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。ザラ場は相変わらず動いています。週後半にかけて4,000円台を回復するか注目です。


■マネジメントソリューションズ【7033】前日比-4.28%

マネジメントソリューションズはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.7.1】マネジメントソリューションズ【7033】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は大幅下落。2,000円を切っています。出来高が増えている中での下落です。あまり良い流れではありません。週末に戻してこないと厳しいですね。その場合はいったんリリースするしかないと思います。

■北の達人コーポレーション【2930】前日比+4.76%

北の達人コーポレーションはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.6.8】北の達人コーポレーション【2930】の選定理由・その2

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。板の状況は非常にいいなと思ってましたが、今日年初来高値を更新するとは思いませんでした。引き続き安定して上昇することを期待したいところです。

ピックアップ銘柄

■ハイアス・アンド・カンパニー【6192】

ハイアス・アンド・カンパニーはCAN-SLIMで選定した銘柄です。

【2019.6.23】ハイアス・アンド・カンパニー【6192】の選定理由

直近30週の週足チャートと出来高は以下の通りです。

本日は上昇。小幅な値動きです。引き続き調整の動きですね。

CAN-SLIM投資とは?

CAN-SLIM投資の各要素の考え方については以下の記事を参考にして頂ければと思います。

1.「CAN-SLIM」のC(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

2.「CAN-SLIM」のA(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

3.「CAN-SLIM」のN(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

4.「CAN-SLIM」のS(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

5.「CAN-SLIM」のL(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

6.「CAN-SLIM」のI(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

7.「CAN-SLIM」のM(Market Direction) -株式市場の方向-

-2019年08月投資日記, 投資日記

Copyright© 「CAN-SLIM」で100億の資産をつくる投資研究ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.